あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

傾聴の学び

傾聴の講座で学んでいる。

 

先日は、あなたは以前、サポートされていましたか? 

今はサポートされていますか?という問いがあった。

 

小学校5年生の時、イエス様と出会って、子供の頃から今に至るまで

常に常にサポートされていると感じている。

その講座を受けて以来、ふと思いだしたようにその事を思う。

 

あ、思いだした。

小学校1年生の時、雨上がりの学校の校庭で転んでしまい、お気に入りの

ジャンバースカートを汚してしまったことがあった。

トイレに行き、一生懸命スカートの泥をぬぐった。

でも、どんどんスカートは濡れていき、心はどんどん悲しみでいっぱいになった。

歩きながら、泣いていると、どんどん悲しくなってしまったのだ。

そんな私を上級生が職員室に連れていってくれた。

でも、理由も言えず、泣きじゃくっている私を担任の先生はスクーターで

家に送ってくれた。

母は泣いている私を受け止めてくれて、やっと泣き止むことができた。

 

あんなに泣いたのはどうしてなのだろう。

泣くと涙はもっと流れていくのかしら。

担任の先生の優しさと母の優しさとが嬉しかった。

サポーターはすでにそこに母と担任の先生がいたのだった。

 

おそらく、私の周りに私を支えてくれるサポーターはたくさんいてくれるのだと

改めて思った。

それはイエス様が私のために送ってくださる助け手なのだと思う。

なんと、深い深いところに仕舞ってある記憶だろう。