あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

中野サンプラザ 舟木一夫60周年コンサート

中野サンプラザでの舟木一夫さんの芸能活動60周年記念コンサートファイナルに熊本の友人と出かけた。

78歳とは思えない、生き生きとした顔と、声量の素晴らしさと、心に沁みる歌声に魅された2時間だった。

歌声を聞いていると、その曲のヒットした時代と重なる。

高校時代の思い出が突如として思いだされた。

社会問題を研究するという硬派な倶楽部だけど、倶楽部の仲間は仲良しだった。

そして、なぜか、倶楽部活動の合間にフォークダンスをしている情景が思いだされた。

今の時代だと放課後にオクラホマミキサーをかけて、10人くらいで踊っている姿なんて想像できないだろうなぁ。

楽しかった。

そして、一人の部員が生徒会の会議が始まるからと抜けて行った。

9人でのフォークダンスは続いた。

妙に覚えている光景なのだ。

でも、みんなの名前が思いだせない。

顔は覚えているんだけどな〜。

何といっても、今日の舟木さんは素晴らしかった。

中野サンプラザ 時計塔とカリヨン