あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花は生きている

昨日、礼拝の講壇のお花を活けた。 礼拝にふさわしい花をといつも考える。 活け終わった花を礼拝堂に運んだ。 錠を開け、扉を開いた時、礼拝堂の暑さに花たちは明日の礼拝まで大丈夫だろうかと思った。 でも、花器の中に大きな氷を入れてあるし、明日までの1…

時代が過ぎていった。

余りにも突然の別れだった。アレックスがトイレを済ませて、私の部屋に行ったらしいのはわかった。 でもこれが別れだとは思わなかった。 アレックスが我が家に来たのは2008年3月23日日曜日だった。 デパートの中の今はもうないペットショップで6か月になって…

恩師の祈り

夕方、恩師から電話があった。 YouTubeで伝道メッセージをUPして、福音宣教の一歩を踏み出した事をお伝えしていたのだ。 先にお手紙を頂いたが、また、今日、電話を頂いた。 先生は本当に喜んでくださった。 大変嬉しい、うれしいお便りだと書かれていた。…

関西聖書神学校は夏休み

今週に金曜日で聖書講解Ⅱが終わった。 2時間ZOOMで学んだ。 2章づつ、授業の前に1週間かけて、レポートを作成する。 そして、授業を受ける。 このレポート作成は本当に勉強になった。 マルコの福音書が授業の前に頭に入っているから、そこから深い解…