あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝メッセージ 1月27日

詩編22篇1節~31節 タイトルは「あなたは、私たちの神、私たちの賛美です」 22篇はダビデの苦悩を歌ったものである。 そして、それはイエスの苦悩と重なる部分の多いダビデの歌である。 賛美は人間の苦悩であり、 その賛美に導くのは神である。 人間…

書道

私は、書家を目指していたが、書家になるためには 日々の鍛錬に加え、大きな展覧会に毎回出し続けて、 自分の文字を鍛えなければならない。 書道には、練習する時間も必要だし、紙も墨も筆も良いものを用意したい。 今の私には、一反数万円というような紙も…

礼拝メッセージより 1月20日

ヨナ書2章より タイトル「すべてのことには理由がある ”主は明確に任命する” 」 ヨナは主の命に従わず、自分の選び取った方向に行った。 それに誤りがあった時、神は大きな魚を用意された。 大きな魚の腹の中で、ヨナは神に祈った。 神はヨナの祈りを聞いて…

礼拝メッセージより 1月13日

詩編22篇1〜32節 タイトル「神が‘聖なる方‘であることの私たちにとっての幸い」 詩編22篇は神の不在感がもたらす苦悩について書いてある。 インドで働かれたマザーテレサは神から「私の光となりなさい」と言われて、 神に従った。 マザーは晩年に至るまで、…

礼拝メッセージより 1月6日

エフェソの信徒への手紙 4章1〜16 タイトル「キリストに向かって成長する」 キリストの身体なる教会がキリストによって与えられた賜物をつかって 教会を作り上げていく。 私たちにとって賜物をもって、キリストの身体なる教会を作り上げていくことが 一…