あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの影響の中での聖餐式

明日は教会の創立記念礼拝です。 そして、聖餐式があります。 グラスをすべてガラス製にしようとイギリスの会社に注文して、届いたのが2020年2月でした。 それから、コロナ蔓延にしたがって、3月末からしばらく、礼拝堂での礼拝がお休みになりました。 7月…

季節ごとの山用手袋を眺める

3,000m級の山に行かなくなって久しくなります。 5年前に硫黄岳山荘で腹部に異常を感じなかったら、絶対おかしいと病院に行かなかったかもしれない。 それから、5年。 検査は一年おきになりました。 また、山を始めたい。 夏の期間、山小屋で日曜日に礼拝がで…

歯医者さんに守られてます。

昨日は歯医者さんに行きました。 もう、25年以上に渡って、家族全員がお世話になっています。 毎月の歯科検診、そして、ほんの少しでも怪しげな歯があるとすぐに治療をしてもらってます。 メッセージを語る時、本当に歯は大切だな〜と思わされるのです。 …

モーセの召命その一

7月31日の日曜日礼拝の折、上野の森キリスト教会でメッセージをします。 テーマは新生と聖化です。 モーセの人生を通じて、語りたいと思います。 www.youtube.com

日本イエスキリスト教団香登教会の礼拝堂 100年の歴史

香登教会は国道二号線から少し入ったところにある、昔は畑の真ん中にあるような教会だった。 写真を見ると、小学生の時の私、中学生の時の私、高校生の時の私の姿が見えてくる。 美しい礼拝堂。 教会堂の中の一つ一つの部屋、すべてが目に浮かぶ。 夏期学校…

来週の礼拝のポスターです。

毎週、礼拝のご案内のポスターを書き始めて、もう、4年目になります。 聖書個所からのタイトルを説教者が決めていく。 私も説教をする時に、聖書個所から考える。 結構、短く、かつ、聖書個所を彷彿とさせる文言は難しいのです。 そしてまた、公募展に出さ…

「私は羊のために命を捨てる」ヨハネによる福音書 10章15節から16節

「私は羊のために命を捨てる」ヨハネによる福音書 10章15節から16節 おはようございます。7月17日日曜日、今朝は「私は羊のために命を捨てる」と題してお話ししたいと思います。 聖書をお読みします。 「わたしは羊のために命を捨てる。わたしにはこの囲…

日曜日の礼拝の準備のあれこれ

明日の礼拝のお花は夏らしいひまわりを中心に活けてみました。 7月17日の講壇のお花 そして、明日の週報の準備、来週の礼拝のポスターも書きます。 そうした礼拝準備の仕事も4年目になると慣れてきます。 書道はもっと、臨書に励んでさらに自分の字を見…

バルティマイの信仰

バルティマイは盲人で人の憐み、施しで生きていました。 しかし、イエス様がいらっしゃるとわかった時、イエス様に 「私を憐れんでください。」と大切な上着を脱ぎ棄てて、イエス様に近づきました。 イエス様はそのバルティマイを見て、「あなたの信仰があな…

安倍元総理がお亡くなりになった悲しみ

今日、記帳に出かけた。あまりの列の長さに、別の日に出直された方がいいですよと警備の人に言われたりした。それほど、献花、記帳の列は長かった。 銃で撃たれてお亡くなりになるというあまりにも日本ではありえないことが起こったことで、残念という言葉だ…

「わたしを思いだしてください」ルカによる福音書 23章39節から42節

おはようございます。日曜日の朝、ショートメッセージをお送りしたいと思います。 今日お話ししたい聖書の個所はルカによる福音書の23章39節から43節です。 ルカによる福音書23章39節~43節 「十字架に架けられている犯罪人の一人が、イエスをののしっ…

「ヤコブとヨハネが願ったこと」マルコによる福音書10章37節~38節

2022年7月6日のメッセージ 今年の3月21日に按手礼を受けました。 福音宣教の一歩を進みたいといろいろな事を考え、祈り続けています。 今は、教会でのメッセンジャーとしての働きという大切な準備期間ですが、インターネット伝道をすすめつつ、さらに祈り神…