あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その人は昔の故郷へ

熱い砂の上をただひたすら歩いた。 一歩一歩歩いていく。 風が熱い砂を足にピシピシと飛ばしてくる。 細かな砂の上をえりも岬を目指して歩く。 砂の断崖があった。 その断崖の下はどこまでの平らな砂浜だった。 飛び降りてみたくなった。 でも、どうやって上…

いいね!一つが生存証明?

昨日の土曜日に日曜礼拝の講壇のお花を柔らかく慎ましやかな雰囲気で活けてみた。 日曜礼拝の講壇のお花 そうしたら、いいね!をもらえた。いいね!を下さったのは私の書の先生だった。ずっと、自分の字を探求する書の精進を続けていこうと思っていたけれど…

百人浜への道

終末の金曜日、百人浜の写真を見たくなってしまった。 USBに保存してあった(^^♪ 意外に早く見つけることができて今週の疲れが吹き飛んでしまった。 見ているだけで幸せな気分になれる。 百人浜へ続く道を歩いていく。 その一歩一歩を思いだす。 黄金道路…

懐かしく大切な思い出

壊れてしまったキーホルダーだけど、舟木さんをかたどった物は大切な宝物だから今も大事に他のキーホルダーにつけて使用している。 じっと見ていると懐かしい日々が思いだされるし、懐かしい友人たちの顔を思いだす。 舟木さんも喜寿だと友人が教えてくれた…

ヤコブの手紙の講解が今日で終了しました。

11月23日からヤコブの手紙の聖書講解を始めて、今日で終了しました。 共にいろいろ学べました。 ヤコブの手紙をしっかりと学べて良かったと言ってくださるのが嬉しい。 次回からはパウロの弟子であるテモテへの手紙に入ります。 神学校の授業のレポート…

ギリシャ語の新約聖書到着

古本だけど、綺麗で嬉しかった。 ヘブル語のどう書いていいのかわからないような文字ではないけれど、 ゆっくりゆっくりと今から予習をしておかないと間に合わない気がする。 次はやっぱり、辞書ね・・ 辞書は高いんだよね。 もう少し、ヤフオクやメルカリを…

夢を見た。英語が読めない!

明け方夢を見た。 聖書の勉強会だろうか、英語の聖書を読んでいて、単語が読めなかった。 「これは難しくて読めません」というと「簡単に読めますよ」と隣の人に言われた。 こんなに難しいのになぜ読める?と思ったところで目が覚めた。 そして、英会話の勉…

猫のてんてんと一緒にYouTube

毎週水曜日に4分ほどの短い伝道メッセージをYouTubeにアップしています。 昨日、動画を撮っていた折、画面の端に1歳になったばかりの名前は「天使」のてんてんが入ってました。 途中で止めないでてんてんと一緒の動画を撮りました。 保護猫のてんてんを譲…

骨粗しょう症には日々6000歩の散歩が良いらしい

ほんの数年前までに日本アルプスの山々に行くことが楽しみだった。 山開きの一日前に入り、南八ヶ岳の硫黄岳ー横岳ー赤岳の縦走を楽しんでいた。 その初日、硫黄岳山荘での深夜、体調不良を感じた。 下山後病院に行った。 そして、癌治療が始まり、8月に一…

トッケビというドラマ!最高の娯楽です。

今、聖書の勉強やメッセージ準備に結構な時間がかかっている。 聖書の勉強はやればやるほどやりたくなる。 メッセージも準備をして、準備をして、余分な文章をそぎ落とす。 今日はここまでと言うところが来ると一日が終わるような気がする。 でも、そんな一…

大切な家族、アレックス

猫のアレックスのうんちが少なくなったことに気がついたのは2月だった。 便秘だと気がつき、動物病院に出向いた。 アレックスは便秘だけではなく、後ろ足が悪くなっていた。 よろよろ歩いていることを気にしていたが、単に年だからではなかった。 便秘に合…

大切な友人たちへの思い

YouTubeに伝道メッセージをUPするようになって、大切な友人たちの事を思う。 16年もの間ご一緒させていただいたのにイエス様の事を語ることなく過ごした日々がある。 今、YouTubeの事をメールを書いたり、LINEでお知らせしたりしている。 年賀状を見…

DOSからwindowsへ、そしてzoomを使う。

今、インターネット伝道を頭において、いろいろな準備をしている。 ふと振りかえると、インターネットの今に至るまでの速さを感じる。 コンピュータの仕事を始めた時はDOSの時代だった。 専門学校で教えていた頃はwindowsの出るひとつ手前だった。 そして…

YouTube始めました

3月に神学校を卒業して、宣教をどのように進めていけば良いのかを昨年の4月から祈ってきました。 やはり、私は北海道から沖縄までのお出会いできた多くの大切な方々へ福音を伝えたい!その思いがありました。 そして、先週からYouTubeで短いメッセージを配信…