あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のリビングは私の書斎と化しました。

ひざ痛を抑えるために、正座ができないので、リビングのテーブルを書斎机張りに使用し始めました。 今までは、アレックスとこめの二人の猫のお骨を置いていたのですが、移動して、今は、書棚の上に置いています。書棚の方が二人の写真が良く見えます。 そし…

ひざ痛が始まった!

昨日、急に右ひざが痛くなった。 膝が痛くなるのは初めてだったから、原因が思い浮かばず、どうしようと戸惑う。 今日は、整形外科に行く予定だったので、ひざ痛の話をするとレントゲンを撮ってくれた。 結果、半月板が少しはみ出ているという、四段階の一段…

100歳の叔母と97歳の恩師に会う予定です。

二泊三日の予定で故郷へ久しぶりに帰ります。 どんどん、交通手段が減り、ローカル線は1時間30分に一回ほどしか通りません。 でも、今回はどうしても会いたい人がお二人います。 私が小学校の時から、覚えてくださっている牧師と100歳になった叔母です…

今年の年賀状は買っただけになってました。

今年の元旦に書こうと思っていた年賀状は 年賀状の用意をしたのに、書かずじまいで、そのまま残ってます。 今年は、12月に入ったら、書き始めます。 一人一人を思い浮かべながら。 認知症の始まった従妹が会いたいと言ってくれました。 嬉しかった。 疲れ…

来年から年賀状を出すことにしました。

毎年、お正月に年賀状を書くのが常になっていました。 それも、頂いた年賀状にお返事を書くという形でした。 でも、お元気だろうかと思いつつ、連絡をとらないままになっている友人知人が増えていきました。 久しぶりに故郷に帰ろうと予定をしています。 会…