あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝メッセージより 3月24日

詩編26篇1節~12節 「私たちは完全な道を歩きます」 1節、11節にダビデは完全な道を歩いてきたと歌っている。 まっすぐな道を歩いてきたとは歌っていない。 私は完全な道を歩いてきたという言葉にダビデと神の関係を表している。 完全な道とは神が備…

祈り

詩編にはダビデの心からの素直な心情を神に祈っている歌で満ちている。 ダビデのその赤裸々な心情を神様に祈るというその姿が不思議な気がしていた。 神様はすべてをご存じですべてに最善をなしてくださるという思いが基本にあるから なぜ、ダビデはその折々…

礼拝メッセージより 3月10日

詩編25篇1節~22節 タイトルは信仰とは「霊の賜物」か「感情の賜物」か 信仰とは、自分自身と主なる神との関係を知ることが信仰である。 この25篇でダビデは主なる神との関係を歌っている。 ダビデは神に何事も相談する。 あるがままの感情でダビデは…

礼拝メッセージより 3月3日

主イエスの十字架から始まる人生 詩編24編1節~10節 イエスに期待した人々の期待をイエスは裏切った。 期待した人々はイエスが自分たちの希望を叶えてくれると思ったのだ。 しかし、イエスはメシアなのだ。 イエスキリストは私たちの希望を実現するので…