あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

ひざ痛が始まった!

昨日、急に右ひざが痛くなった。

膝が痛くなるのは初めてだったから、原因が思い浮かばず、どうしようと戸惑う。

今日は、整形外科に行く予定だったので、ひざ痛の話をするとレントゲンを撮ってくれた。

結果、半月板が少しはみ出ているという、四段階の一段階目だからまだ、大丈夫と言われた。

そして、いつも家では座卓で仕事をしているというと、一切、正座は厳禁ですと言われた。

帰宅後、娘とリビングの模様替えを始めた。

こたつに入るのはやめて、テーブルで仕事をすることにした。

勉強机を持ってこようかとも思うが、リビングが狭くなるばかりになるので、テーブルでの仕事に切り替えた。

不思議、6時間くらい、正座をしていないと、ひざ痛が消えた。

まだ、一段階目だから、正座をしないことを続けるとなんとかなりそうかな。

しかし、茶室や和裁をするもの正座ではできなくなったという事になる。

書道も膝をついて書くのは無理になった。

いろいろ、あきらめの姿勢が出てくる。

でも、テーブルでというのがある(^^)/