あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

来年から年賀状を出すことにしました。

毎年、お正月に年賀状を書くのが常になっていました。

それも、頂いた年賀状にお返事を書くという形でした。

でも、お元気だろうかと思いつつ、連絡をとらないままになっている友人知人が増えていきました。

久しぶりに故郷に帰ろうと予定をしています。

会いたい方々に会う予定をたて、同い年の従妹ともゆっくりと話そうと電話を久しぶりにしました。

ご主人が出て、話ができないかもしれないと言います。

認知症になったというのです。

一年前くらいに電話で話したとき、なんとなく、物忘れしているのかなと思ったのですが、ちょうど、一年前くらいから認知症が始まったと言います。

あの時、そうだったのだと・・思いました。

遠く離れているので、「お祈りしています」としか、言えませんでした。

無性に寂しく、悲しくなりました。

いろんな思い出が溢れました。

60歳を期に、年賀状はご辞退しますという、年賀状を今までに何通かいただきましたが、私は、今年を期に、毎年、年賀状を出すことにしました。

お元気伺いの年賀状と言えるのでしょうか。

友人知人の今を共有したいです。

お元気ですか?と語り合いたいです。