あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

礼拝メッセージ 1月27日

詩編22篇1節~31節

タイトルは「あなたは、私たちの神、私たちの賛美です」

 

22篇はダビデの苦悩を歌ったものである。

そして、それはイエスの苦悩と重なる部分の多いダビデの歌である。

 

賛美は人間の苦悩であり、

その賛美に導くのは神である。

 

人間の苦悩の中に神はおられる。

苦悩に会えば会うほど、神を賛美する。

そして、苦悩を賛美する私たちの賛美に神は必ず答えられる。

私が賛美しているのは、私の神なのですから。

信実によって賛美する。

 

神は私たちを見捨てない。

必ず顧みてくださるのです。