あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

癌という病と出会って

昨日、癌の検査のために病院に行った。

結果は来週の月曜日に出る。

 

昨年の1月7日、丹沢三座の初山行から帰宅後、残尿感があり不快だった。

でも、三日ほどで気にならなくなり、水分不足だったかなと思ったりした。

毎週土曜日は夏の日本アルプスに向けての山行訓練を続けていた。

しかし、八ヶ岳の硫黄岳、横岳、赤岳の三座縦走をしたおり、硫黄岳山荘の夜、

おなかに痛みを感じた。

これは絶対おかしいと思った。

下山後、病院にかかり、癌が判明した。

 

その時、私は65歳。 

私の母は95歳まで生きてくれていた。

私が今死んだら、私の娘達は、私の母の年齢までの30年という時間を、

思い出を残せないと胸が痛んだ。

娘達を残すことが不安になった。

私は娘達を残していくことが不安だと牧師に相談をした。

牧師は、何年一緒にいたかという年月の長さではなくて、

共にいた時間の質が大事だとアドバイスをくれた。

その話を聞いたとたんに肩からすとんと重荷が降りた気がした。

一時一時が大切なのだと思うととってもその時間が大切になり、幸せな気分になった。

 

9月に抗がん剤の治療が始まり、10月に終わった。

12月に抗がん剤投与の結果が出た。

癌細胞は見当たらないと言われ、次の検査は3ヶ月後となった。

そんな検査を続けて、まさに1年が過ぎた。

1日1日、神様から与えられた大切な日を、丁寧に大切に

過ごすことの楽しさを感じている。

癌という病に出会わなかったら、来年の事、再来年の事・・と今でなく、

先の先の先ばかりを考えて過ごしていたような気がする。

今日という日の積み重ねの先に来年があり、再来年があることの

日々の大切さに気がつかなかったかもしれない。