あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

礼拝メッセージより ヨハネ2章23〜25

「ご自身を信じた人たちにお任せにならないとは」というテーマだった。

過越の祭りの間、イエスエルサレムに滞在していた。

多くの人々がイエスの行われたしるしを見て、イエスの名を信じた。

しかし、イエスは彼らを信じなかった。というメッセージだった。

 

そう、イエス様は、人間のなんたるかをご存じである。

その時、決して裏切らないと言っても、私の気持ちは変わらないと言っても

人は弱いものだ。

その熱心が覚めた時、自分に不利益だと思ったとき、人の気持ちは容易に変わる。

そんな人間の弱さをご存知のイエスはまさに、気持ちが変わった時の

人が悔いる思いの強さもご存じなのだ。

だから、その人間の弱さをすべてご存じゆえに、

「彼らに自分をお任せにならなかった」と聖書にある。

人にはイエスの信頼のすべてを背負いきれる強さはない。

それをわかっているイエスは、それで良いのだと人の弱さを受け入れてくださる。