あさひの春夏秋冬

イエス様の福音を伝える日々のあれこれ

きよめキリスト教会の初日でした。

きよめキリスト教会の礼拝は午後からなので、11時半近くに家を出ました。

なんとも最寄駅はごった返すほどの人人人でした。

この近辺は本当に人が多い場所のようです。

午前に礼拝堂を使っている団体の方々を見送り、礼拝の準備をします。

準備といっても、週報を置くくらいの準備です。

そのあと、お花を活けて、礼拝の時間を待ちました。

主任牧師がメッセンジャーなので、特に私は周囲の方々の様子を拝見し、

ご挨拶をする程度の初日でした。

日本各地の教会に行きたくてもいけない状況にある方々を思います。

交通の便が悪かったり、病であったり、決まった教会がないとか、興味があるけど、

敷居が高いとか、理由はいろいろでしょう。

昨年から考えていたのは、インターネット日曜礼拝のことでした。

決まっている教会があれば、そこの教会にアクセスすればインターネット礼拝ができるかもしれない。

でも、だれでもどうぞの日曜の午前に短い時間であっても、み言葉と祈りをささげる礼拝があればと思うのです。

久しぶりに自分のHPを作ることにしました。

HPに日曜礼拝に飛べるリンクをつけようと思います。

なるべく早く、アップしたいと思っています。